
Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

熟年離婚を回避する方法(その1)

「あなたは老後も2人で暮らせますか?」

熟年離婚回避術~愛を育むコミュニケーション

浮気調査だけじゃない!浮気対処のしかたから、
夫婦として愛を取り戻す方法まで完全網羅。
http://www.interlexus.com/

~今すぐチェック!30の質問(その1)~

<注意事項>

1)回答用紙を2枚印刷し、パートナーとは別々に答えてください。
2)現状を知るのが目的ですので、正直に答えてください。
3)お互いの回答用紙を見合わせてから、
  項目ごとのワンポイント解説を必ず読んでください。
4)劇薬の可能性もあるので、大きなココロで楽しんで参加してください。
5)処方箋(あとがき)をよくお読みください。

<回答用紙>

それぞれの質問のYES・NOに○をつけ、合計点を出してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1】信頼度

1.パートナーを対等だと思う
( YES ・ NO )
2.パートナーのアドバイスは素直に聞ける
( YES ・ NO )
3.パートナーには言いたいことが言える(相談・ケンカ含めて)
( YES ・ NO )
4.パートナーを大切に思い、言葉で伝えている(尊敬・信頼・感謝など)
( YES ・ NO )
5.家事の分担に納得している
( YES ・ NO )


【2】イベント

1.パートナーの誕生日を覚えている
( YES ・ NO )
2.結婚記念日を覚えている
( YES ・ NO )
3.月に1度以上、二人で出かけるところがある
 (さんぽ・買い物・サークル・旅行など)
( YES ・ NO )
4.ツーショット又は家族写真を飾っている(ことを知っている)
( YES ・ NO )
5.未来計画が共通している(話し合える)
( YES ・ NO )

YES  個・NO  個

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://pc.pure-i.net/ycr

http://pc.pure-i.net/ycr

【More】

◆ワンポイント解説

【1】信頼度

自分もパートナーもYESが多ければ、
お互いを認め合う姿勢が見受けられます。
ただ低い場合でも、お互いが低ければ、
それなりのバランスは取れているともとも言えます。

一番問題なのは、両者の開きが大きいとき!
一方は相手に信頼を寄せ、容認しようとしているのに
片方はまったくそれができていいません。

しかも、それは相手に通じていないのですから、
「あなたは何も分かっていない……。 (T_T)」となります。

せっかくですから1つずつ、ポイントが高かった人も
「何でそう思うの?」とパートナーに尋ねてみましょう。

自分の思い・考えを伝え、相手の言葉を聞くことが『第一歩』です。

【2】イベント

ちょっと意地悪な質問だったでしょうか?
お互い、同じ年月日を記入できましたか??

熟年夫婦はこれから長い時間をともに過ごします。
まだ若いパートナーなら、1日単位でともに過ごす時間は短くても
年単位で考えるとなお、これから先を二人で楽しみたいものです。

4の写真は今を楽しむために。

5の未来計画は共通認識を持ち、セカンドライフを充実させるために。

1つ1つの項目を、もう一度おさらいしておきましょう。

◎熟年離婚回避レベル YES 7個以上
http://www.interlexus.com/
Edit  |  09:00  |  くろみゆ雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
