
Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

のごろ~君のジャイロボールが投げたい♪

有名なアニメ「メジャー」に出てくる茂野(旧姓本多)五郎君のような
ジャイロボールを投げてみたいという、“僕はオッサン”のお話です。


 有名なアニメ「メジャー」に出てくる茂野(旧姓本多)五郎君のようなジャイロボールを投げてみたいというのがそもそものキッカケで、当初は全くジャイロボールに対する知識がなく、ピストルの弾丸(ブレット)のような回転をボールに与えることができれば、ジャイロボールが投げられるだろうと勝手に想像し、右投げ(右打ち)の僕はシュートのリリースをなるべく遅らせることで進行方向に対して横向きとなる回転(ジャイロ)をボールに与えることができると頭の中でシュミレートし、いざ、その投げ方で練習してみるもののリリース後に意識的に腕を内側(反時計回転)にねじりすぎるためか肩への負担が大きく早々に断念しかけたとき、とりあえずネットでジャイロボールを検索してみると、どうやら回転方向が全く逆!! L(・o・)」 オーマイガ

 カーブの回転方向にボールを操る必要があり、指先は右(外側)に回しながら、腕は左(内側)にねじるような回転運動?そんな運動が物理的に可能なのか???という疑問が頭に中を駆け巡る。そうはいうものの、僕の回りにジャイロボールを投げるような人もおらず、また、中学以来まともな野球とは遠ざかっている僕にとって、投球の仕方さえもよく分からない状態、そもそもピッチャーではない、ピッチャー志望の少年時代であったことから、とりあえずジャイロボールという言葉の命名者でもある「手塚一志」氏の著書「魔球の正体」を購入し、ジャイロボールがどのような仕組みなのかを理解することから始める。定価2,100円なり。

 ジャイロリリースなる投げ方が必要で、何でも水銀式の体温計を上から振り下ろすときに自然と腕が内向きに回転するような間隔で、指先(親指と人指指の間)からボールを抜いたように投げるとのことであったが、文章だけでは意味不明。とりあえず、巻頭に手塚氏がサイドスロー気味でジャイロボールを投げている写真があり、これを試すことにする。また、足元から身体全体に伝わる回転(うねり)も必要とのこと。それにしもて、この本の右下のパラパラ写真は、肝心のリリース直前の指と腕の動きがよくわからないぜぇ!!というのが本音だね。まぁ、頭の中で完成形をイメージしないことには、ジャイロボールもマスターすることができないので、そのイメージを抱くには十分役に立った。
 ジャイロボールが上手く投げられているかを確認するために専用のボールも打ってあるようだが、最初からそんなに上手く投げられるとは思わないため、本を参考に手持ちの軟球に黒マジックと赤マジックにてぐる~りと太目の線を引き、試そうかなと思っていた矢先、何気に使用したほとんど真っ黒で縫い目の部分だけが幾分か白いボールで回転の向きがわかるようだったので、とりあえずそれを使用することにする。今の段階でツーシームやフォーシームはあまり関係が無い。とりあえずジャイロリリースをマスターする必要があるようだ。

 とりあえず、近くの公園で、壁に向かって半身の状態から見よう見まねでジャイロリリースを試みる・・・何となくカーブが斜横回転しているような球を投げることができたが、ムズっ・・・(―‘`―;) ウーン ネットでは、挫折している人が多いような書き振りであったなぁ・・・それとなくスッポ抜けたような球がジャイロ回転しながら前へ飛んで行くものの、その遅いこと遅いこと(ハエが止まるとはこのことか!?)、ジャイロボールは初速と終速の差が小さいことで、バッターにっと浮き上がって見えるような感じがするとされるが、明らかに普通のストレートを投げたときより、「おじぎ」しまくっている。さながら、打たれまいと必死に頭を下げるかの如く。

 日々、練習してジャイロリリースを身につけるしかないのだが、ボールを投げる場所や時間を確保するのが、日常は難しいので、とりあえずタオルを用いたシャドーピッチングで頑張ってみる。果たして、僕はある程度の球速を伴ったジャイロボールを投げられる日が来るのだろうか・・・

 万が一ヤフーなどの検索により訪問してくれたナイスガイ(ガール?)は、こんな方法でジャイロボールを投げることができた等のコツがあれば、アドバイスくだしぇ。何のお礼もできませんが、僕がジャイロボールを早く習得することができます。アドバイスが役に立つっていいと思いませんか?また、コメントには可能な限り返信しますので、色々書き込んでくだしぇ。ちなみに、僕はオッサンの部類に入りますので、少年・少女への柔軟性がある頭とは違うので、なるべくわかりやすくしたアドバイスでお願いします。

ジャイロボール関連の参考サイトのリンクも一応載せておきます。

Pitching World
 ⇒ http://baseballers.fc2web.com/pitching/jairo-index.html
変化球の謎に迫る
 ⇒ http://www.athome.co.jp/academy/physics/phy05.html
ジャイロボール研究会
 ⇒ http://cfd-duo.riken.go.jp/gyro/sld001.htm


Edit  |  19:47  |  くろみゆ雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
